過ぎゆく季節は美しい

 

 

 

夏の記録。大好きなミュージカルを観に毎週シアターオーブに通う生活が終わって、楽しみにしていた日プ女子の放送が始まって、あとは労働に飲み込まれそうになりながら日々を過ごしている。2023年の夏も本当に一瞬で過ぎ去ってしまったなあ。嬉しかったことはたくさんあってそのたびに夏の話を書きたい!という衝動に駆られていたのに、少しずつ書いては先延ばしにしていたらこんなに時間が経ってしまった。そして時差があると何も思い出せなくて少し後悔するいつものパターンよ。。。普段文字にして残す行為によって感情に一区切りつけられているというか頭の中をリセットすることができているから、ずっとそれらが頭の片隅にあるようなどこかすっきりしない心地だったし、そうしている間にも次から次へと感情が振れる出来事があって、これ以上はもう収拾がつかなくなってしまうぞと久しぶりに何も予定のない休日、なんとかここでひとつ気合いを入れてブログと向き合ってみようと思った次第です*1。さくっと1週間の日記ブログを書ける人になりたい。

ほんと、東京ドームからまだ2ヶ月も経っていないことにびっくりしている。すごくすごく遠くに感じるな〜。夏に異動してからほぼ1ヶ月単位で所属チームが変わるというバタバタっぷりで、やりたかったことをやれているし、この世のありとあらゆる仕事が向いていない中で比較的まだ自分に向いているジャンルを自分で選べたなと思っているし、今はとにかく前に突き進む以外の選択肢がないから頑張りたい一心なのだけれど、あまりにも日常が労働に侵食されている現状にいったいわたしはどうするんだろう……とふと思ったりもする。そして、1週間経ってもまだ倉持の新衣装配信アーカイブを見られていないことに心が挫けそうになったりもする。

というかどれもこれも、わたしのキャパが狭すぎることが問題なんだよな〜!学生の頃から自分の守備範囲、意識を向けられる範囲が常人よりも狭いことを察してはいたけれど、なんかほんとにだめだな……と思う(笑)環境の変化になんとかついていっているつもりだったけど、本当にここ最近の注意力散漫具合に拍車がかかっていて、歯磨き粉と洗顔料を間違えるなんて典型的なミスをするわ、終電に間に合わない映画を予約するわ、チケットの一般販売を人生初めて忘れるわ、その他にもたくさん、今までやったことのないような失敗を連発していてめちゃくちゃ凹むのと同時にそんなに日常生活の方に影響が出ることある!?って面白くなってきてしまっている。頑張りたいよ〜キャパシティ広げるのもやっぱり努力、だよなあ。

 

 

 

赤髪の白雪姫原画展

原点だな、と思った。なかよしもちゃおもりぼんも一切通らなかったわたしが少女漫画を読むようになったきっかけが「ラストゲーム」と「赤髪の白雪姫」という作品だと思ってるけれど*2、側にいても側にいなくてもお互いの存在が原動力で隣に胸を張って立てる自分でありたいと願う関係性のことが好きなのもきっとこの作品からだな〜って思ってたまらなくなった。いやほんとに好きだよね……

とにかく瞳の描写が印象的で。誰かの手から生み出された目がこんなにも感情を鮮やかに写すことがあるんだなと胸が苦しくなって、好きだなって思った。一つひとつ丁寧にまっすぐ伝えられる言葉たちも大好きで、好きになった作品のこと、10年以上経ってもやっぱり好きだなと思えることが嬉しい。衣装やセットの展示にわくわくしたし、予想の3倍くらいの原画が展示されていて、というかストーリーを一通り振り返れるような構成になっていて楽しかったんだけど、ほんとにねえミツヒデ………………狂う。ミツヒデとかそれこそらんまんの竹雄とか(突然の竹雄)最近読んでるなろう系に出てくる男の子とか、いい意味であまり現実味のないそういう立ち位置にいるキャラクターの心情を考え出すと本当に止まらなくてどこまでも感情が引っ張られてしまうな……と思う。20巻のゼンとミツヒデのシーンがさあーーーーーほんとにだめ。無理すぎる。決してわたしが辿り着くことのできない境地だなって苦しくなるし、シンプルにその関係性がめちゃくちゃ好きだなと思うし。

あとはゼンと白雪が、物語の軸になるキャラクターである2人が、物語を通してずっと美しく在るところがあらためて好きだと感じたな。2人のまっすぐで正しいところが好き。この作品の惹かれるところ。これまで身近な友達としか話したことがなかったからリアルのイベントで同じように好きな人たちのことを見て嬉しくなるおたくになってた、最近は新刊を読むだけであまり熱心に追えていなかったから迷っていたんだけど見に行って本当によかったな。

 

 

神田明神納涼祭

f:id:rkap:20231111233638j:image

f:id:rkap:20231112180043j:image

めちゃくちゃ楽しかった〜!東京の、花火大会とかではないザ・お祭りって感じの地域のお祭りに参加するの多分初めてだったんじゃないかなあ。コラボのかき氷を食べて、お好み焼きと焼き鳥を食べて、ビールを飲んで、盆踊りを眺めて、大満喫の日。動画も全部見られたし。神田明神音頭、音頭という言葉からは絶対に想像できないような高音を聴かせてくれるしっとり系の名曲でびっくりしたよねwメロディーラインが好きすぎる。そしていでぃおすちゃんたちは本当にみんな声がかわいい。初めて聞いたときこれは歌割りがほしいやつ〜〜〜〜!ってなってたけど、聴き続けていたらちゃんとみんなの声が聴こえてきてよかった。AメロもいいしBメロもいいし、とにかくサビがめっちゃいいんすよ……

 

 

LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD

・どう考えてもYouTubeでPoWの合同練習動画を見たいしTikTokでお互いの新曲をカバーし合う高校生組を見たいだろ〜
・NiGHTFALLの全部が好きだと気づいてしまってダメ、振付も歌詞も客席に向かって手を振る穏やかな表情をしたみんなの姿も全部泣けてしかたがなかった
・優しく歌う一織→四葉のパートめちゃくちゃ好きだ
・観るたびに思うんだけど、あのはだサマっぽい振りが本当に好き!
・あのねーーーーーŹOOĻくんかっこよすぎる
・ぞーんおぶおーばーらっぷ、良すぎて笑けてきてしまった
・引きで映って大きなステージに立っているみんなの姿がね
・ストストの背景映像大好きだよ〜
・やっぱコンセプト色強いグループだよなあと思うんだけど、登場からめちゃくちゃかっこよくてて;;
・わたしはモモの厄介おたくになってしまうんだろうな……と思う
・ステージの上で真剣な表情をする九条天のかっこよさよ
・本編であれだけいろいろあった4グループがこうして全員揃ってステージに立てること、本当に簡単なことじゃないと思うからありがとうね……で泣ける
・ミナにみなさん亥清さんに甘いですね〜って話をされてるときのめちゃくちゃ納得いってなさそうな悠の顔、何!?
・わたしNO DOUBTのことめちゃくちゃ好きなんだと思う、イントロからもう一気に引き込まれて、舞台掌握力が圧倒的で、かっこよくて
・大事なパートを歌うときの陸の姿を見ていてやっぱり陸ってすごいな……と思うIDOLiSH7のおたく
IDOLiSH7は国民的アイドルとしてのIDOLiSH7に出会いたいなあと思うしTRIGGERはオタクの友達に連れられてアリーナツアーで出会いたいんだよな(?)
・TRIGGERの、あの3人でのTRIGGERという形をとても大事にしているところが好きだ

8月に観に行ったときの感想メモを残しておく。卒コンとか5月23日とか初来日の空港騒動とか新曲MVに対する抗議運動とか、上映が始まった頃アイドルに対する感情で自分自身がいっぱいいっぱいになってしまっていて、ここでこれ以上アイドル成分を摂取したら絶対にわたしはパンクするでも観たい……と怯えながら観たムビナナがほんっとうに最高に楽しくて。よかったなあ。

 

And So Henceforth,

遠征先で告知のツイートを見て飛び跳ねてしまうくらい嬉しかった6年半ぶりの新譜……!!前作から6年半も経っていることに気絶しそうになるけど、でも未完成エイトビーツが2015とかだからそうだよね、それだけの時間が経ったよねと思う。発売日前後は30曲くらい掛け声を覚えなければならないプレッシャーのもとで生活していたから実はそこまで聴きこめてはいなくて、でもやっぱり快晴が特別好きだな〜。さよなら I love you。

 

葉加瀬新衣装&デジタルカバーアルバム発売

f:id:rkap:20231111234515j:image

はかせの新衣装、メッチャかわいい〜〜〜〜ッ!!!あれから配信でも何度も見ているけれど本当に見るたびに可愛い。天才。はかせの衣装、いつもデザインとか色味とか可愛いの系統がどタイプだから今回もすごく楽しみにしていて、それがもうめーーっちゃ最高だった!ロング可愛すぎる。

はかせの歌が大好きだから今年精力的に歌みたを出してくれているのが嬉しくて、こうしてカバーアルバムが出るのも本当に嬉しいし「にじさんじがもう100人以上いろんな人がいろんなところでいろんなことをして活躍されている中で、人がやったことないことをやろうと思って」なのが最高〜〜〜〜!になる。「ちょっとわたし歌の曲選が本当に完璧だと思っていて、いろんな人に自慢しているからいっこいっこ自慢していっていい?」「いっこいっこ自慢するために画像作ってきたからいっこいっこ自慢してきていいですか?」「自画自賛タイムさせていただきます、こちら!」前のめりですごく嬉しそうに自慢げに話してくれてにっこり。おめでとうだしなによりありがとうだなあって思う。前々日の東京ドームと前日の大学卒業報告ブログと、自分にとって嬉しいことがいくつも重なって世界があまりにも眩しい……となっていた数日間。

 

にじさんじ脱出

f:id:rkap:20231112155822j:image

たまたま委員長のお誕生日で、「月ノ美兎委員長お誕生日おめでとうございます〜!」の一幕があったりした。脱出ゲームって、リアルパソコン通信探偵団だなと思う。四百年パズルとか地下鉄ゲームみたいに目の前に次々と謎が現れて解いていくあの感じを実際に味わえるのが楽しい。脱出ゲームに初めて参加したのが1年くらい前なんだけど、脳みその普段使っていない部分がめちゃくちゃ刺激される感じとか自分で閃けたときのあの他では味わえない爽快感とか、参加すると本当に面白いな〜!って思う。旧友たちと久しぶりに協力プレイできたのが楽しかったし、たとえもっと時間があったとしてもゴールまで行くことはできなかったんじゃないかなーと思う謎解きで最後の方ずっと声が出てたよね。面白かったな、Vtuberのリスナーがわくわくする要素がたくさん散りばめられていて。良き体験でした。

 

歌とか動画とか

【歌ってみた】愛言葉Ⅳ / DECO*27 (cover)【にじさんじ/東堂コハク】 - YouTube

はーーーーかわいい。毎秒可愛い。全部が可愛い。全人類聴いてください。歌い方が好き。

【歌ってみた】スターラブレイション/ ケラケラ (cover)【にじさんじ/東堂コハク】 - YouTube

【#Klime】Ready Steady 歌って踊ってみた【長尾景/山神カルタ/東堂コハク/にじさんじ】 - YouTube

愛じゃない / 倉持めると Cover - YouTube

【パワプロ2023】無 知 パ ワ プ ロ 観 戦【樋口楓、レオス・ヴィンセント、周央サンゴ】 - YouTube

少しへこんでいたときに見たこの配信がめちゃくちゃ楽しかったから生徒会のみんな、ありがとうの気持ち。久しぶりにがっつりゲーム配信を見た気がしてその感覚がなんか嬉しかったな。

【8/29(火)号】夏休み特別企画『なにヌーン』2023【 #なにヌーン 】 - YouTube

f:id:rkap:20231113012215j:image

きっかけが「俺はどう生きるかーー」なの、本当に好きになってしまう。こういう項目を見て、そういやわたし彼女の初配信すらちゃんと見たことがなかったなと思って(理由は明確で初配信リレー2日目はリアタイできなかったため)それからあらためて見たんだけど、あのタイミングでこの初配信を見ていてもきっと気になる存在になっていたなと感じる、そんな初配信だった。後天的ギャルを自称する女の子。ベースが適当人間すぎる自分vs物事を真面目に考えなければいけない状況で「もう何も考えたくないよーーーー」となっていたときにこの人生のテーマを見てめちゃくちゃ励まされてた。倉持の生き様のファンです。

MBTI診断で相性最悪の人と話してみよう!! - YouTube

16personalities、三枝さんとコハック隣に並んでいてまーーーー笑うよね。好きじゃん。性格なんて16種類で表せるほど単純なものではないのはわかってるけど、「頑張りたいときは頑張る、頑張らないときは頑張らない」を公言する2人が隣に並んでるのは少しわかるような気もするし、結果の表を見てほんとにわたしって自分のことが好きなんだなと頭を抱えてた。咲ちゃんISTPなの好きすぎるんですけどー!?しぃしぃわたしの中では周年とかの準備をしっかりしているイメージがあるからPなのへ〜!と思ってたけど(パブイメ的にはそっちで合ってそう)ずしり配信の切り抜きに「しいなさんは記念日を大事にするタイプだから」ってコメントがたくさん書かれていてえーーー好き。ってなりました。マメなしいなさんいいな。好きな人の自分とは違う部分ってすごく好き。

 

どんな性格診断にも「今を生きるタイプ」と書かれてしまうわたしは少し先のことを考えながら生きるのが本当に苦手で、この夏は自分のこの性格とどうやって折り合いをつけていけばいいんだろうってことにひどく躓いてたように思う。今が楽しかったらそれだけでよくて、これまで衝動的に好きなことや興味のあることに飛びついて生きてきたから*3、突然異動が決まって選択肢がいくつも与えられて、これから先わたしは何をして生きていきたいんだろうと急に立ち止まって真剣に考えなきゃいけないことがとても苦しくて。悩みすぎて高熱を出したときにはさすがにどれだけ苦手なんだと自分に自分で笑ってしまったけれど、ほんとわたしは自分の人生に対して一番無責任なんだよなあ。

でも、一方でとても嬉しいこともあった。これまでお世話になった方々に挨拶に行かせてもらったんだけど、今まで面と向かって推しですなんて言われたことなかったからすごくびっくりしたし嬉しかったし、「大変だったらうちの会社おいでね」って冗談で言ってもらえたこと、これまで自分がやってきたことに全く自信はないけれど、手探りでなんとかふんばってきたことのひとつの着地点がここなのかもしれないなって、本当に嬉しかったな。

わたしがこのインターネットで一方的にとても憧れていてかなり影響を受けていると思う方が「答えを見つけたくて誰かと話したいと思うことが増えたけど、今は本を読むべきだと気づいて本をたくさん読んでいる」という話をされていて、まさにわたしもそれだなと思ったから本を読みたい!と思っているんだけど。なんとか今年中にちゃんと本を読む時間を捻出したいな〜。

 

切り抜きたち

石神の唐突な"ここがすごい!"に鋭すぎるツッコミを入れる3人[にじさんじ/切り抜き/石神のぞみ/倉持めると/宇佐美リト/星導ショウ] - YouTube

いでぃおすと同棲するなら誰とするかを話していたらいつの間にか同期への愛を熱く語っていた倉持めると [にじさんじ/切り抜き/倉持めると] - YouTube

天才的ひらめき(無意味)を披露する倉持めると【切り抜き/にじさんじ】 - YouTube

企画で出た指輪を秒で購入して着けてやってきたサロメ嬢にちょっと引く樋口楓【壱百満天原サロメ/にじさんじ切り抜き】 - YouTube

【渡会雲雀】新人との会話デッキを想像して不安になる雲雀【にじさんじ/切り抜き/小柳ロウ/伊波ライ/星導ショウ/叢雲カゲツ】 - YouTube

【にじさんじ】VΔLZに差し入れした時のことをちょっと反省してた海妹とマカロンが大好評の甲斐田(海妹四葉/甲斐田晴/弦月藤士郎/長尾景/VΔLZ)【切り抜き】 - YouTube

告知のために回答を合わせようとするも全く息が合わないIdiosメンバー【小清水透/獅子堂あかり/倉持めると/石神のぞみ/五十嵐梨花/鏑木ろこ/ソフィア/にじさんじ/切り抜き】 - YouTube

剣持との初絡みで気まずさのあまり墓穴を掘りまくるサロメ嬢【にじさんじ/切り抜き】 - YouTube

【 地獄作成 】別荘地にリアルなオフィスを作る甲斐田と阿鼻叫喚のリスナー【甲斐田晴/切り抜き】 - YouTube

【にじさんじカゲプロ裏話】歌詞分け・三枝弦月逆だろ問題・MV・メンバーを誘った理由について話す緑仙【にじさんじ切り抜き/緑仙 /三枝明那/町田ちま/西園チグサ/戌亥とこ/にじさんじカゲプロ 】 - YouTube

アンジャッシュのようなすれ違いによってサロメ嬢を一人デート気分にさせるアンジュ(※反応コメ付き)【にじさんじ切り抜き/壱百満天原サロメ/アンジュ・カトリーナ】 - YouTube

【切り抜き】七次元生徒会メンバー達との交流について話す樋口楓【にじさんじ】 - YouTube

研究者組コラボにおける研究者達の所感【にじさんじ切り抜き/アンジュ・カトリーナ/葉加瀬冬雪/甲斐田晴/レオス・ヴィンセント】 - YouTube

初絡みで解像度の高いにじそうさくごっこをする周央サンゴと先斗寧【にじさんじ切り抜き】 - YouTube

【切り抜き】自分なりのやる気の出し方をオススメする倉持めると【にじさんじ】 - YouTube

生粋のストイック集団にビビッていたが、優しさに触れて大好きになった周央サンゴ【緑仙/樋口楓/叶/レオス・ヴィンセント/三枝明那/七次元生徒会/にじさんじ切り抜き】 - YouTube

該当リスナー全員思ってることだと思うんだけど(さすがに主語でかすぎ)よくわからないまま一生研究者組擦り続けてほしいと思うよ……ンゴのにじそ配信もめちゃくちゃ好きだった。あとはおたくだからミュージカル歌枠からあの新人2人の関係性に興味津々になってしまって、振り返り配信はどちらのも見たし、ちょうどお芋コラボしてたから(ほんとなんなんだお芋コラボって)それを覗いたりもしてた。2人のこと何も知らないのに後輩のような気持ちで見てしまうし気になる存在です。宇佐美くんのデトロイトを見てみたいと思う。

 

ミュージカル歌枠第三弾

過去のとある地点でわたしの人生の方向性を大きく決定づけたのがウィキッドという作品で、だから月日を重ねれば重ねるほど必然的にそこにのっかる感情は増えていってしまうんだな……ってそんな風に思える作品があることを嬉しく思うし、どう考えても一つの創作に向ける思いとしては重すぎるな〜!って少し苦笑いもしてしまうし。この作品がなかったら巡り巡ってここで文章を書くことはなかっただろうし、これまで出会った好きな人たちにも出会えていないし、全く違う人生を歩んでいただろうなと思うから本当、向ける思いがでっかくなりすぎて困っちゃうね。ンゴちゃんの魔法使いと私、この曲のことが本当に好きなんだなって伝わってくる歌で大好き。

 

コハック誕生日

f:id:rkap:20231113003440j:image

 

最近は思ってることもう全部やまが言ってくれるじゃ〜ん!って勝手に肩組んでしまっている(雑談配信でいつも語ってくれてありがとう)。そして最後にやってきたンゴちゃんとの空気感がめちゃくちゃによくってなあ……わたしがコハックのことをコハクちゃんと呼んでいた頃からすでにおうとうというユニットは存在していて最初から仲良し2人組という認識だったから、なんというかあらためてお互いがお互いに向ける感情に触れられたというか2人がこれまで積み重ねてきたものを感じられたような気がしたというか。「ンゴとマネさんがいなかったらやめてたかもしれない」「その可能性はないとは言えないよね」と話す2人。「こはちゃんと一緒だと人生これから楽しみいっぱいのいっぱいだよ」がもう最高で、その声色が本当に優しくって愛だなと思ったし、この人と過ごしていたら人生楽しいだろうなって、そういう気持ちをわたしも大切にしていきたいなと思ったよ。

 

f:id:rkap:20231113004227j:image

 

 

エンタメ全振り人間、映像作品と音楽と舞台で成り立ってるみたいなところがある。らんまん、18/40、CDTVのおひとりさま天国、マイ・エレメント、ドーム2日目のBLOSSOM、ディミよし、LEAP HIGH!……この夏の記憶に残しておきたいものたち。年々テーマパークのショーが好きになっていてディズニーのパレードで毎回泣く限界社会人なんだけど、ユニバのショーもめちゃくちゃ楽しかったな〜!やっぱり人生に必要なのはショーなんだよ……!って思った(笑)ステージに立って歌って踊る人間のことが大好きすぎて、その姿を眺めて心躍らせる時間が自分にとって大切すぎて。モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーもNO LIMIT!もハロウィーンのショーもとっても楽しかった。アナスタシアは前から好きな作品だけどこんなにも囚われることになるとは思っていなかったから嬉しい誤算だし*4、来月公開のウィッシュもすごく楽しみ。この夏は好きな音楽があってよかったなって思うことがすごく多かったなあ。

 

報告配信後はかなり気持ちが楽になって健康的に過ごせているけれど、ただ「いない日々をよく頑張っているなあ、わたし」と、ふとそんなふうに感じることはあるね。

 

検索機能が使えなくなったタイミングで半年ぶりくらいにTwitterをアプデしたけどポスト普通に嫌だしやっぱりおすすめタブ絶対にいらなくて泣いてる。自分の構築しているTL以外の喜怒哀楽が不意打ちで目に飛び込んでくる環境ストレスすぎるよーーーーー

と嘆いていたけど数週間くらいで少なくともまだ自分に最適化された情報が流れてくるようになったからよかった。名称が変わることに特段感情はないつもりだったけれど、かれこれ10年以上(!)もいる場所の名前がいきなり変わってしまうって全然普通に嫌だったな。まあこれからもわたしは多分ツイートと言い続けるんですけれども。

 

環境が変わってたくさんの人間と関わる中で、その優しさに触れてわたしはこんなにも他人に優しく在れているだろうか?と考えさせられる日もあれば、人の発言に自分がひどく損なわれたような気持ちになって、どうしようもなく孤独を感じる日もある。社会生活というものを今絶賛浴びているな〜と思う。でもそういうとき(決して一つとして同じものはないけれど)同じような感情を抱えている人たちがいることをわたしは知っていて、そのことがわたしを強くしてくれるし、それを教えてくれたのがインターネット(というかSNSというかそれはつまりわたしにとってはTwitterのことなんだけれど)だからインターネットがあって本当によかったな……っていう風に思う。自分の知らない場所で、様々な立場で、本当にいろんなことを考えている人たちがいるんだなって想像力を働かせることの必要性を学んだのもそうだし、ほんとにね、もしインターネットがなかったとしたら自分はどんな人間になっていただろうと想像するだけで怖くなるから。インターネットは最悪だけどインターネットがあってよかったな。

 

*1:大好きなフォロワーさんの更新が嬉しすぎて触発されてしまったというのも大いにあります

*2:実は梅原さんとの出会いはミツヒデだったりする

*3:先のことを深く考えなくても好き勝手自由に生きられるのはとても恵まれていることだなあとわかっている

*4:大阪公演に行きたすぎてなぜわたしは今大阪にいないんだろうと考えては発狂しそうになってた