隙間

 

 

嬉しいことと楽しみなことと難しいなと思うことが同じだけある。そんな感じ。

 

f:id:rkap:20230717080815j:image

 

行ってきたよ〜〜〜〜福岡!人生2回目の福岡。6月は休みの半分を旅していて、そのうちの一つがこの福岡遠征だった。終わってしばらく時間が空いてこうして感想を書こうとしているけれど、なんだかすごく遠いなあと思う。前後の日程含めて夢みたいな3日間だったな。今回の旅の一番の反省点はライブ決まってすぐに宿泊先を決めなかったことです(呑気に構えてたらスノのドームと被ってておわった人)。

 

2016年におん湯さんカバーの夜明けと蛍を聴いたときからn-bunaさんのつくる音楽が大好きで、ヨルシカも好きで、だからずっと追いかけている人のドラマの主題歌に決まったとき、本当に心の底から嬉しかった。前クールドラマ放送後の予告BGMをワンフレーズ聴いた瞬間から衝撃でどうにかなりそうだったし、世界で一番喜んでいるの絶対にわたしじゃん!?と思ってたし(笑)、しかもその主題歌がすごくいい曲で、大好きで、作中流れるたびに幸せすぎて胸がいっぱいになってた。波乱の2023年、ずっと大事な宝物みたいに聴いてた曲。そんな出来事に背中を押されて「今回行かなかったらいつ行くの!」と思って初めて申し込んだツアーだったけど、ほんと勢いだけで生きているな〜わたしは。suisさんの歌声、何十時間でも聴いていたい歌声をしてた。でもわりとさらっと聴けてしまえる(そこが大好き)音源とは受ける印象が全然違っていて、それを生で存分に味わえたのが最高だったなあ。ヨルシカの音楽が本当に大好きだし、ライブで聴いて一気に好きになってしまったのは老人と海だし、アルバムは又三郎から第一夜までの流れがやっぱり特に好きだよ〜!ずっと聴いてる。画集もまだ開けてないから早く聴きたいな。アルジャーノン、絶対に忘れられない光景だった。行けてよかった。

 

なんかねえ、ほんとにずっと嬉しくて。にじフェス振り返り配信で「もっと頑張りたいと思った」と真剣に話していた彼女が今すごく精力的に活動していて、やりたいことをたくさん見つけながら頑張る姿を見つめられるってなによりも嬉しいことだなと日々ほっこりしているし、以前よりも格段に頻度の増えた元気いっぱいのツイートを見かけるたびに笑顔になってる。やっぱり3Dが大きかったんだろうなあ。彼女の自分のペースを大事にしながら生きてるところが大大大好きだけど、こうやって楽しそうに活動していること、ほんとになによりだよーーーと思う。頑張れるかどうかは、頑張りたいという気持ちだけでどうにかなるものじゃないと思っているからこそ尚更。

 

というポジティブな感想でさえ今のわたしがツイートしたら語弊があるんじゃないかと思ってしまう感情も、今は全部が難しくてどうしたらいいんだろう、と思っている。ただでさえしんみりしてしまう日曜夜、不意打ちで聴いたアーカイブの声にものすごく動揺している自分がいて途方に暮れてた。自分が何を感じているのかも何を願っているのかも、もう全然わからなくなっていてとても難しい。2月に文章を書いたときに二度とヘラらないって誓ったのによ!なんなら今の方がずっとへろへろだよ!宙ぶらりんってまさにそんな感じで、足元にぽっかりと穴の空いたような感覚がずっとあって、考えれば考えるほど自分が苦しくなるのがわかっているから今は自分の感情を明らかにすることから逃げてしまっているけれど、ただ、5月に偉そうにツイートしていたことだけは嘘になっちゃったかもしれないな……と思う。ずっと難しいね。