ここから、ここから

 

 

 

 

ゴールはきっとまだだけど もう死ぬまでいたい場所にいる
隣で (隣で) 君の側で 魂がここだよって叫ぶ
泣いたり笑ったりする時 君の命が揺れる時
誰より (近くで) 特等席で 僕も同じように 息をしていたい

 

2023年4月末、BUMP OF CHICKENを聴いていた。きっかけはTwitterのおすすめで流れてきた咎人4周年記念のアカシアの人力動画で、バンプは天体観測(みんな知ってる)、なないろ(朝ドラ主題歌)、クロノスタシス(コナン映画主題歌)くらいしかしっかりと聴いたことがなかったから、これを機にいろいろ聴いてみたくてApple Musicのおすすめプレイリストをずっと流していた。アカシアはV界隈では誰かと誰かに歌ってほしいというコメントをよく見る曲だと思うけれど、今ならその気持ちがめちゃくちゃわかるなと思う。冒頭は一番大好きな箇所で、いや好きな人たちに「もう死ぬまでいたい場所にいる」って歌い上げてほしいわけでは決してないんだけど笑、そうやって言ってしまえるほどの感情ってなんだろうと考えては胸が熱くなる。ゴールはきっとまだだけどって思ってるのに、もう死ぬまでいたい場所にいる、なの何……!?「いつか君を見つけた時に 君に僕も見つけてもらったんだな」「必ず (近くで) 一番側で 君の目に映る 景色にいたい」「どんな最後が待っていようと もう離せない手を繋いだよ」この曲ずっととんでもなくてすごい*1。感情をこんな風に表現できてしまう人がこの世にいるんだなあ。

 

 

 

ということで同じようにめちゃくちゃ聴いていた動画。いい曲。みとちゃんの歌声が素敵すぎる……!イントロのきらきらした音が本当に大好きで、この曲も間違いなく人生で出会えてよかったなと感じてしまう一曲だなと思う。

 

寂しくなんかなかったよ ちゃんと寂しくなれたから

 

 

 

やることが多すぎてもうとにかくなんでもいいから自分とは全く関係ないことを考えさせてくれ〜!の一心でひと月を過ごしていたんだけど*2、5月その反動なのかいろんなコンテンツに触れ続けていたらあらゆる方向に感情を引っ張られてしまい、それで己の感情に押し流されそうになっていたのはすごく自業自得だったなというか思いっきり自分で自分の首をしめていたなあと思い返している。これまでめちゃくちゃ軽率にオタクをしてきたけれどどうやらそこにはちゃんとキャパシティというものがあったらしい。

パンク状態のときにしぃしぃふわさんの誕生日があって、「こっちはただ生きているだけなのにこんなにたくさんもらえることある!?😭😭😭😭😭」って半分パニックになってた(笑)あらためて考えてもすごいなあと思う、本来祝われる立場の人たちがサプライズでこんなにもファンを喜ばせようとしてくれるのも、その内容も年々盛りだくさんになっていってる気がするのも。Vは「やりたいことをやっている」だと思っているけれど、それでも「ただやりたいだけじゃ絶対に無理だよな……」と特に思うのがこういう記念日で。誰かに届けたい、誰かを喜ばせたいという思いがなきゃできないことばかりだなと思うから、本当にすごいなと思います。愛。ありがとうを伝えたいのはこっちの方なのになあ。

 

これはいったいどう受け止めるのが正解なんだろうと思うものが世の中にありすぎてため息をつきたくなるけれど、別に全てに対して感情の所在を明らかにする必要はどこにもないしね、と最近は考えることを自分から放棄していることも多々ある。と、自分がそういうスタンスでいると余計に活動者とそのファンが決して対等な立場にはいないことを痛感してしまって今度はそのことについても考え出すから本当にキリがない……真剣に懸けている思いの分物事を丁寧に受け止めたいと思うわたしと、何も考えずに表面的なところで楽しんでいたいわたしと。

 

活動者って何を思って活動しているんだろうな……ということを考える。不信とかじゃなく、本当に、誰のこともわからないなと思う。4年も11年も5年も12年も。選び続けてくれることをすごいなんて単純な言葉で表したくなくて、ありがとうじゃ全然足りなくて、想像するだけでも胸が詰まってしまって、どうしたらいい?

 

最近見つめているアイドルがこれまた全く読めない人で、その人が何を考えてそこに立っているのか気になりすぎて今一番欲しいものはその人がこれまで活動について語ってきた記録かもしれないなと思う話。求:あらゆる言葉を書き起こしてるマメなオタク。ほんと、それこそキャパシティという点でもう誰かに人間としての興味を持ちたくなくて、どタイプの顔を眺めながらゆる〜くキャッキャする気満々だったのに、思わぬところに落とし穴があったとしか言いようがない。APOŹの感想に「次にアイドルにハマるとしたらグループのマンネかもしれない」と書いたけど意外と現実はそうではなかったり、気がついたらものすごくマイペースで難解な人間のことを目で追ってる自分がいて笑うしかなかったり、あれこれと興味深いことばかりで新鮮に楽しい。何事もライトなオタクが純度100%で楽しいと思っているから多分今が一番楽しいんだろうなあ。ということで(?)やっぱりわたしは推しの子を観るべき?

そしてなぜオタクはものが無限に増えてしまうんだろう定期。ついに紙(ランダムトレカつきCD)文化に手を出してしまってオワリ!と思ってたけどよくよく考えてみたらフェスのときのカードとかすでにめちゃめちゃ買ってましたね……時すでに遅し。今年こそ収納をなんとかしたい。

 

 

 

 

 

あれから時間が経ってしまって発表を見たときの感情はもう取り戻せる気がしないけれど、自分の気持ちを残しておくための文章を書きたい。発表直後のツイートは「たくさん考えてくれたんだなあ」でそのときはわりと冷静でいられたと思うのに、力ちゃんのあのツイートを見た瞬間に一気にだめだったなーーーーーーこれから先メンバーの誰かと誰かが同じ場に集まったとしてもそれはもちろんレイドロとしてではなくて、わたしが見ていたあの空間はもうどこにも存在することがないんだなってそこであらためて気づかされて。いつもの温度感ですぐにツイートをしてくれた三枝さん、「みんなからの気持ちしっかり受け取っています」の緑、「俺も頑張ります…!!!」の勝くん、「これからのRain Drops各メンバーの活動にご期待いただけると嬉しいです」の力ちゃん、それからグループの活動が本当に大切だったんだなって痛いほど伝わってきたえるさん。みんなの声で聴こえてきちゃうくらいにそれぞれのツイートにらしさを感じて、その優しさがうれしくて、ありがたくて、寂しかったなあ。

3Dライブの感想を書こうとした時に「わたしがレイドロに望めるものはもうなにもないなと思っていて」という言葉がするっと出てきて、そっか……って自分に自分で思ってた。1年経ったんだよなあと思う。告知のまま放置されたアカウント名を見るたびに勝手に寂しい気持ちになっていたこと(それは今も変わってないけど!)、にじフェス2日目に増えている壁の落書きを見て涙腺が緩んだこと。また新曲を聴きたかったしライブにも行きたかった。全員のソロ曲、欲しかったな。ただ、理由が理由なだけにどういう答えが出てもきっと受け入れられる気はしていたし何よりメンバー全員にとってより良い方向に進むことをずっと願っていたから、こうして発表があって今ようやくわたしはちゃんとほっとできているのかもしれない。みんなが出した答え。無期限活動休止という形は正直わたしはどうすればいいのかわからなくなってしまうけれど。

これまでも動きはなかったから特に状況が変わるわけではないとわかっているのに、急に寂しさが込み上げてきてしまってだめだなあ。でも、やっぱり、誰かの書いていた「好きな気持ちも大切な思い出も何も変わらない」がいろいろと考えた先で今の自分の心が落ち着く場所のような気がしてる。思い残すことはSQUALLの感想ちゃんと書いとけばよかった〜!ってことくらいかな。円盤の亡霊には全然なるけどよ……!あのとき勢いで踏み出してライブに行って本当によかったしVで初めてのライブが雨天決行で本当に幸せだったよ。ずっと大切です、ありがとう。

 

急速に形を変えるものがいくつもあって、変わってゆくことと変わらないこと……とぐるぐる考えながら日々を過ごしていたところに今回のレイドロの発表があって、そんなことばっかりだなあと嘆きたくなってしまう気持ちも当然のようにあるけれど、一方でこれらは今特別わたしの身に降りかかっているものではなくきっと世の中の全てがこういうものなんだろうな……ってテンションに自分がなりつつあることにも複雑な気持ちになってしまう。本当に、これ以上諦めのいい人間になりたくないよ〜!

 

日々を生きていて「みんなはできている(ように見える)ことがなんで自分はできないんだろう」とか「自分にはできないことばっかりだな」とかそんな風に感じることばっかりで、そういうことと真正面からぶつかりながらなんとか前へ進んでいくのが大人になるってことなんだな……というのがここ数年間のわたしの所感で(なんとも悲しい感想)、それと同じように変化をゆっくりと受容していくことも大人になるってことなのかもしれないなと最近感じている。身の回りのことでもそうだし。どちらもこの歳でそれを実感しているわたしが幼すぎるなあと思うけれど、時間が経てば人は変化をするし、みんなそれぞれ次のステージへ進んでいくこともあるよね、というのがひとつ感じていることで、わたしだっていつでも変わってしまえるのに変化に耐えられないなんてほんとわがままだなあというのがもうひとつ感じていること。本当に、僕らはなぜ大人になるのかな……だなあ。

 

バーチャルライバー・三枝明那「まずは新しいことに飛び込んだ自分を褒めてあげよう」 #春からの君に伝えたいこと | キャリア・生き方・将来を考える | 将来・キャリアを考える | マイナビ 学生の窓口

【雑談】◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯公開します。【60万人記念】 - YouTube

そうやってあれこれと考えているときにこの文章を読んで、「その人の変化を感じられることが誰かを追っかけることの醍醐味なのかもしれないな」と感じられたことがなんかうれしかった。物事の二面性、当たり前のことだけど悪いことばかりじゃないなって思った。ほんと単純なんだかなんなんだか。そして、この間の雑談で「今はすっごいいい意味で安定してる」「余裕もある」「自分のやりたいを実現するそのプロセスをちゃんと踏める」と話していたの、わたしの感じていること*3もそう遠くはないのかもしれないな〜と思った。わたしにとってVが最初っからずっと人間だったのは三枝さんだったからだなあといつも思う。今こうやって見つめることができているのは奇跡みたいなことだと思っているから、これからもやりたいことがたくさんある道であることを願って。

 

 

文章を書こうとするとついついこういうテンションになってしまうからここで楽しい話もしておきたい。

 

最高最高大正解😭しぃしぃがかわいすぎるしわたしはシスラブのことが大好きすぎる。あーかわいい。ハニワ好き。あたたかみのあるイラストも全編とっても可愛くて。本当に素敵だった、お誕生日おめでとう〜〜〜〜(葛葉くん本当にずるい声してんなあ……)

急にものすごくハマって、気合い入れたいときにめちゃくちゃ聴いていた歌みた。追い込まれている時はこういう勢いのある曲がいっちゃんいいんだから。

水流のロックもめちゃくちゃ良かった〜飛んだり跳ねたりする歌い方が最高。決して派手ではないけれど、スッと自分の中に馴染んで溶け込んでゆくはかせの歌が好きです。あと、イラストがめちゃめちゃ素敵。

【10万人記念】陰キャでも目標のためなら逆凸で仲間を集められるはず!【石神のぞみ/にじさんじ所属】 - YouTube

【3Dカラオケコラボ】~いっぱいのアイドルソングを添えて~【supported by DAM】 - YouTube

好きな子たちがいつのまにか仲良くなっていてオタクにっこにこですわあ……。アイドル歌コラボ、待ってた〜!フロムトーキョーを聴いて一緒に歌ってみたいと言っていたコハックとよつはぴのデュエットがうれしいし、ノリとテンションの合いそうな2人だと思っていたからすぐに意気投合して今度コラボすることになったっていうのもうれしいね〜。にやにや。わたしが坂道の曲を聴き慣れているからかハロプロの曲っていつもすごく新鮮で、何もわからないというのになんとなく全体的にその楽曲たちからハロプロっぽさを感じてしまうのはなんなんだろう。履修していたかったものランキング第1位で、最近歌枠のおかげで知っている曲が増えてきたのもうれしい。

【 雑談 】リスナーさんからの質問と最近のこと【にじさんじ/葉加瀬冬雪】 - YouTube

【雑談】雨のじとじと吹っ飛ばせ~【にじさんじ/東堂コハク】 - YouTube

ついに、のんびりと雑談配信を眺めていると「あー今わたしめちゃくちゃ健康的だな」と感じるようになってしまって一人でウケてる。どうやら穏やかに雑談配信を見られるかどうかで自分の心の安寧度を計れるっぽい。人の好きなものの話を聞くことが大好きだからやっぱり雑談配信が落ち着くなあ。推しYouTuberはチャンネル登録した、クレドの下地は最強、バッカーノ!は読み返したすぎ、部活の話興味深かった、ちょっとマテ茶はわからん。

「ツイートが飯しかないって言われるんですけど、飯の話をすることのメリットは基本的に傷つく人がいないっていうのと……あとは飯くらいしか呟くことがないっていうのはまああります正直……」

「『課題って終わらなくてもやろうとしたことに意味がある』……諸説ですねそれは!」

【歌枠】ご無沙汰ぶりのアニソン歌枠ですっ!【supported by DAM】【にじさんじ/東堂コハク】 - YouTube

タイトルはこの日のセットリストより。すごく好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

載せるタイミングを見失ってた3Dライブ*4当日の感想。重すぎる腰をようやく上げてブログを開設する気になったのは卯月コウを卯月コウと書きたすぎたことが一番の理由だから勝手にありがとう卯月コウ!

 

 

 

出たよーーーーーーこの感情が抱えきれなくって文章を書くことしかできなくなるオタク。鉄は熱いうちに打てだし絶対に感想を残しておきたい夜だった。本当にね……去年と比べてさらっと4周年を受け止めていたつもりだったしそういうテンションですでにツイートもしていたのに結局こうやって胸がいっぱいになってしまっているの、本当に、本当に自分に対してなんだろうなあと思っている。本当に覚悟はしてた、してたんだけどな……!こうなるのがわかってたからやなんだよ〜〜〜〜〜〜!って喚く人になってる。嘘、全然いやじゃないです、最高。

夢みたいだと思った周年記念ライブ、やっぱりめちゃくちゃ良くて。最高だったな。嬉しさと楽しさと疲労感で幸せな夜。たくさん活力をもらっちゃったし、三枝さんの歌が大好きだし、いやーーー振り返ってみると一曲一曲がめちゃくちゃ濃かったなあ。まさかここでにじロックの救済をしてもらえると思わんやん?「思い出が蘇ってたらいいな〜なんて思ってます」って発言で嬉しくなっちゃったし、その言葉通りあの日を思い出した時間だったし、この曲も名刺というか彼にとっての代表曲みたいなものだよね、と思う曲。歌がうんまい。芯があって、一枚ベールがかかったように響くときの歌声が本当に好きだな〜と思う。

うづコウとの月光。やっぱり卯月コウさんめちゃくちゃ歌が上手くない……!?そして雰囲気をつくるのがとても上手でとてもかっこいい。待ちに待っていたFANTASIA衣装〜〜〜〜🥲ずっと見たかったよありがとう……やっぱり共通衣装だと普段よりもサイズ感がちまっと可愛らしく見えるのがとても好きだなと思う。向かい合って手を差し伸べて歌うのが最高なんだなあ。それから、今回の3Dライブの告知ツイートを見てその温度感がとても好きだなと感じた話もしておきたい。卯月コウさんの解釈の話も好きだけれどそれと同じくらい彼自身の感情の吐露にも興味津々だから、明確に向けられた矢印であるこのオファーを受けたときの話もどこかで聞けたら嬉しいな〜と思っていたりする。

緑との明日は日曜日;;ここで一回限界だった、本当に、正直レイドロ曲を聴けるなんて全く思ってなかった。歌が良すぎるし緑は歌が上手すぎる。大好きな曲。三枝さん、なんて綺麗な歌声で歌うんだろうって思った。どうやったら、何を考えて生きていたら、こんな風に感情を込めて歌えるんだろうって思った。好きです。2人での明日は日曜日、歌詞割りがどうなっていただとかどのフレーズをどう歌い上げていただとかを早く見返して確かめたくてしかたがないのに、この初めて聴いたときの気持ちを忘れたくないし、いい意味でこの曲に対する感情が大きすぎてすぐに聴き返せる自信がない。本当にありがとうね……

そしてふわさんとの祝福。いやコメント楽しそうに紫に光らせてくれるのやっぱわけわかんないよ!愛おしい人だな。これはわりと納得の選曲かもと思ったけれどそれは単にYOASOBIだからかもしれない、めーーーーちゃくちゃよかった。ふわさんのアクセントがほんとに好きだからAメロでもうテンション上がっちゃったよね〜。MCになった瞬間に飛び出す感情が変わらずでっかくて笑ってしまったこととかなんか帰り際のふわさんが声色がやばすぎてどうしようと思ったことはさておき(それはいつもそうか……)、4周年記念ライブで2人が歌うところを見られたのがやっぱりとても嬉しい。

そして心のどこかでいつかはステージで歌うところを見る覚悟をしていたような気がするはんぶんこ。でも全然今日だとは思ってなかったな……あの衝撃的だったMVの映像が後ろに映って。あらためてすごくいい曲だなって感じたから、今回のパフォーマンスとじっくりと向き合う時間を作りたいなと思う。

この時点でもうかなりいっぱいいっぱいだったというのにそこからのラブヘイトよ……!嬉しかった、本当に嬉しかった、大好きですこの曲。少し苦さのある歌詞とカラッと明るい曲調と。これまでみんなで歌うところを見てきた曲だからこそ、今日は1人で立って歌っている!って感じがして余計に胸を突かれたなあ。そうだよな、出会ったときからずっとステージの上で輝くかっこいい人だったよな……って噛み締めてた。遠くまで届けてくれるような歌声が本当に好きだよ。

この間のえるさんや勝くんのツイートを見たときの感情をすぐに言葉にはできなくて、それからすぐに今回のステージがあって、一番に出てきたのはやっぱり嬉しいという感情なんだと思う。だって好きだから。ずっとずっと大切。

オリ曲、全編通していっちばん大きな声が出た、オリ曲でこういう可愛いポップな雰囲気の曲がくることなんて絶対に絶対に絶対に絶対にないと思ってたから心底びっくりしたし、なんなんだこのめちゃくちゃむずかしそうな曲は〜〜〜〜〜!?歌うのが難しそうすぎる、だけど聴いた後すぐに耳に残ってたな。楽しい、そして可愛い。恋……!?で思いっきり動揺しちゃったもんな。三枝さんの歌う恋の歌、完成形が楽しみすぎるよ!ほんとに今こうやって感想を書いていて思うけど、オリ曲の発表なんてめちゃくちゃ大きい発表だと思うのに次から次へとパンチが飛んでくるからもうその時は粛々と受け入れるしかなかったな〜っていう振り返り。

そして、回る空うさぎ。わたしはこの2人が並ぶことに対する自分自身の感情を持ち合わせていないと思っていて、だからずっと聴いてきたこの曲を持ってこられてしまったらわたしもここで何かを感じざるを得なくなってしまうのではないかとすごく身構えたしその時はただ息を呑んで画面の前に佇むことしかできなかったけれど、それでもそんなこと一切考えられなくなってしまうくらいこの2人のデュエットが本当に素敵で綺麗でよかった。回る空うさぎの男女デュエットってこんなにもいいんだ!っていう嬉しい驚き。えーーーーめちゃくちゃ良かったなあ。同じことを何度も繰り返し言っちゃうけれど、三枝さんの回る空うさぎを聴けるなんて思ったことあります……?幸せだなあ、このライブのアーカイブが残って、これから先もずっとこの回る空うさぎを聴いていけることがとても嬉しい。この間「健やかに過ごせることを通り越してその周りのあらゆる物事がより良い方向に進むことを祈り始めているかもしれない」とツイートしたけれど、多分そういうことなんだろうなってぼんやりと思った。本人が望んだ形がそこにあって、それを嬉しいと受け取る人がたくさんいて。愛園さん、3Dのステージで歌うかっこいい姿を見てきた人だから、2人だけの同期で歌うところを見られたことを嬉しく思うし、それから、わたしがアーカイブでしか触れたことのない2人の空気感を対峙している2人の姿から一瞬感じてしまって、それも少しくすぐったくてよかったな。

最後にツイートしたけれど、彼が一つひとつの積み重ねてきたものを感じられて、そしてそこに自分の思い出もたくさん詰まっているなと感じることができて、最高に贅沢で幸せな時間だったなと思う。いや、ライブMCで話す三枝さんのことが好きだからこの時間どう考えても贅沢すぎたな〜!あと演出もすごかった。進化した3Dライブ。素敵なライブを届けてくれて本当にありがとう、そしてあらためて4周年おめでとう。ずっと応援しているしこれからも一緒に頑張りたいなと思っている人です。

 

 

*1:続く道が違っても共に歩いてゆくよって歌ってくれる歌のことを愛しているんだけど、この歌はそれでも隣にいることを願って手繰り寄せようとする歌詞なんだなって思って、すごく好きだな

*2:スト鯖Rust切り抜きのある生活よありがとう……

*3:どの辺からそう感じているのかを考えたくて最初の頃の印象を探してたけど、怪物公開時点でなかなかに湿度の高い文章を書いている自分だいぶ怖くておもろいよ

*4:告知、本人から一番に聞きたかったのが本音だしどういう理由でタイトルを変えたのか知らないからわからないけれど、最初のタイトル「長い長い夢を見ている。」が本当に好きすぎたからそれを見られたことだけはごめんありがとうって感じだ